2012年01月30日

徳山鮓

徳山鮓
念願だった「徳山鮓」に行ってきました。

徳山鮓
お酒を飲みたかったので、宿泊で予約。
当日は雪が降り積もる日でした。
大津は積もってなかったのに、余呉はやっぱり違います。

徳山鮓
衣掛けの柳もこの通り。

徳山鮓
お楽しみのお料理。いつもはしっかりと写真を撮るのですが、
この日は料理とお酒を楽しみすぎて、ほとんど撮れませんでした。
写真は、鯖のなれずし。

徳山鮓
こちらは鹿。その他、熊肉のお鍋と雑炊。イノシシ。ワカサギの天ぷら・・・
もちろん鮒寿司も!!
鮒寿司は、臭みがないのにしっかりとした味になっていて抜群でした。
お店の特長の発酵食品の美味しさもさることながら、
余呉周辺で取れる食材を使ったお料理をとっても堪能することが出来ました。

徳山鮓
翌日の朝食。写真にはありませんが、氷魚がお鍋で出てきました。釜揚げの出来たて状態!!
雪景色の宿泊になったこともありますが、同じ県内の旅行とは思えないほど、充実した旅行になりました。

残念ながら、徳山鮓のお客さんの9割以上は県外だそうです。
地元に住んでいるのにもったいないなと思いました。
今度は夏に再び行きたいなと思っています。

徳山鮓
おまけ
柳ケ瀬の雪。余呉よりも数倍多い積雪量・・・


タグ :たび

同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
【クラブハリエ】ガレット・デ・ロワ 2015
石榑トンネルを越える
【元祖莚寿堂】糸切餅
竹生島の手ぬぐい
能登川の初恵比須
【ドゥブルベ・ボレロ】ガレット・デ・ロワ 2012
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 【クラブハリエ】ガレット・デ・ロワ 2015 (2015-01-02 21:00)
 石榑トンネルを越える (2012-03-27 20:47)
 【元祖莚寿堂】糸切餅 (2012-02-03 20:46)
 竹生島の手ぬぐい (2012-01-15 23:37)
 能登川の初恵比須 (2012-01-10 20:45)
 【ドゥブルベ・ボレロ】ガレット・デ・ロワ 2012 (2012-01-09 20:34)

Posted by spica2 at 22:03│Comments(2)滋賀
この記事へのコメント
はじめまして!
とっっても素敵ですね!!
徳山鮓さん、ずっと行ってみたいと思っていました。
特に、雪景色の中で泊まってみたい!という願望もありまして。

けれども、お食事の時や寝る時に寒いのでは、とか。
お風呂に入った後でも、食事の時はやはり正装しなければいけないのかな、とか。。
もうすでに、お化粧をしなければ、外様にお見せできるような外見でもありませんし。。。

そういった細かいことが気になりまして、まだ余呉までお伺いできてません。
お店(お宿?)はどんな感じだったのでしょうか???
Posted by ひろこ at 2012年02月04日 19:00
はじめまして。

コメントの件ですが、一切心配いりませんよ!!
食事の場所も寝るときも、エアコンがあるので大丈夫です。
服装もとてもアットホームな雰囲気なので、お風呂あがりで
ぜんぜんOKです。自分たちもそうでした。
浴衣を用意してありますが、夜にエアコンを強くすると
咽を痛めやすいので、私たちはパジャマ(orジャージ)を
持って行き重宝しました。
堅苦しくなく、ゆっくりと食事とお酒が楽しめますよ。

部屋やお食事の場所からは、余呉湖と雪が見えました。
特に、食事中に移り変わっていく余呉湖の雪景色は最高でした。
お風呂からの雪景色も!!

余呉駅までは、おそらく送迎していただけるので、
安心して素敵な雪の一夜をお楽しみください!!
Posted by spica2spica2 at 2012年02月05日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。